【琵琶湖マリオットホテル】スーペリアルーム宿泊記☆SPGアメックスの特典を堪能してきました!大型連休なのに格安で泊まれた裏技とは?

B!

ゴールデンウィークに、琵琶湖マリオットで泊まってきました。

大型連休はホテル料金や飛行機代が莫大に値上がりますよね。

今回、宿泊した日も普段の4倍以上の価格でした。

そのアホみたいな価格設定から逃れ、格安で泊まれた裏技をご紹介します。

格安というのはぬるいな、はっきり言ってタダ同然で泊まりました。

大人2人、小学生2人の4人家族で朝食、ラウンジ、温泉、プール、体育館を利用して、たったの300円で泊まれた秘技をお教えします。

繁忙期は通常日と少し違ったことなどもあったので、その辺もご紹介します。

スポンサーリンク

琵琶湖マリオットホテル 基本情報

基本情報
ホテル名 琵琶湖マリオットホテル
チェックイン時間 15:00〜
チェックアウト時間 11:00〜
子供添い寝無料年齢 小学生まで(マリオットボンヴォイ予約に限り)
レストラン・館内施設・その他
  • レストラン:Grill & Dining G
  • カフェ:Lobby Lounge
  • 会議室
  • 宴会場
  • ウェディング
  • テニスコート
  • フットサルコート
  • 屋内プール
  • ゴルフ練習場
  • 体育館(宿泊者無料)
  •  フィットネス(宿泊者無料)
  • 温泉浴場(宿泊者無料)
  • ショップマリオット(売店)
  • キッズルーム
  • ジャイアントストアびわ湖守山
  • プラネタリウム
  • コインランドリー
  • 全室禁煙(24時間利用できる喫煙ルームあり)
  • 無料Wi-Fi
  • ルームサービス16時〜21時
クラブラウンジ  〇
住所・電話番号

〒524-0101  滋賀県守山市今浜町十軒家2876

077-585-6100

電車・バスでの行き方
  • 無料送迎バス
    湖西線堅田駅下車
    堅田駅→無料送迎バス(約15分)
    無料送迎バス時間表>>
  • 路線バス
    守山駅←→ホテル(約40分)
    料金:片道520円
    守山駅西口1番バス乗り場より出発
    バス時間表>>
車での行き方
  • 東京・名古屋方面ルート

名神高速・栗東ICより国道8号・「辻」交差点左折・琵琶湖大橋取付道路経由約15km(約30分)

  • 京都方面ルート

京都東ICより西大津バイパス・湖西道路経由約18km(約30分)

駐車場料金 ・料金: 宿泊者無料
・駐車場台数: 172台
[ad]
スポンサーリンク

マリオットボンヴォイ会員特典

ゴールド会員特典 プラチナ会員特典
ウェルカムギフト 500ポイント 1,000ポイントまたは選べるギフト
アップグレード あり(スイート除く) あり(スイート含む)
レイトチェックアウト 最大14時まで 最大16時まで
レストラン等の割引 15%OFF 20%OFF
朝食無料 12歳以下2名まで無料 2名と12歳以下2名(最大4名)
ラウンジアクセス ○あり
フィットネス・プール無料利用 ○あり ○あり
ショップマリオット(売店)割引 10%OFF 10%OFF
宿泊ポイント 宿泊費(レストラン利用含む)のベースポイント+ベースポイントの25% 宿泊費(レストラン利用含む)のベースポイント+ベースポイントの50%

※チタン・アンバサダーは75%

キッズアイスクリームサービス ○あり ○あり

アップグレード・レイトチェックアウトの秘訣はここにあり!マリオット会員とは↓↓

マリオットプラチナ会員になる方法とは↓↓

[ad]
スポンサーリンク

大型連休の琵琶湖マリオット宿泊

繁忙期のホテル宿泊はこの通り。

午後15時頃の様子です。

左側はマリオットボンヴォイ専用カウンターとなっておりますが、どちらも混雑。

マリオットグループホテルは上級会員だとラウンジでチェックイン、チェックアウトできるのですが、琵琶湖マリオットホテルは1階のカウンターのみとなってます。

だいたい10分待ちくらいでチェックインできました。

ゴールデンウィーク中は1階でこんなイベントも!

思い出作りにいいですね^ ^

それではお部屋に参ります。

客室 スーペリアルーム(ツイン)

今回、宿泊したのは館内で一番安いお部屋のスーペリアツインルーム。

格下とはいえ、広さは十分すぎるほど。

お部屋の広さは30㎡もあります。

景色はレイクビューじゃないけど、田園と遠くに琵琶湖が見える景観。

ついでにテニスコートなども望める緑いっぱいの眺め。

シングルベッドが二つ。

小学生の子供と添い寝しましたが、窮屈に感じることのない広さでした。

ベッド横にはソファーベッドがあります。

寝相の悪い次女の落下防止にベッドとソファをくっつけました。

窓際にテーブルとチェアがあります。

テーブル上にはチョコレートが。こちらのチョコレート、ビターでカカオのお味が効いています。

テレビはスッキリ壁掛け、スリッパは大人用が二足でした。

子供が2人泊まることを伝えてたけど、子供用スリッパはなかったです。

言ったら持ってきてくださいます。

冷蔵庫周りはこんな感じ。

チョコレートは4つあったのに、お水のボトルは2本。

ティーパックやドリップ式コーヒー、グラスやマグカップがあります。

冷蔵庫内は空。冷蔵庫の一番上の冷凍室で保冷剤を冷やしたのですが、翌日にはしっかり固まってました。

セーフティボックスは冷蔵庫の上。

冷蔵庫横は衣類をかけれるようになってます。

ハンガーどっさり。

その下はカバンを置けるようになってたり、引き出し内にはランドリー袋、浴衣が入ってます。

子供用の浴衣やパジャマはないのですが、頼むと持ってきてくださいます。

帯なしのクラシカルな柄。

小学1年生と5年生が着れるサイズが別れてます。サイズ展開、結構あるかもしれないですね。

こちらのホテルは大浴場へ行くのは浴衣、スリッパ着用OKです。

結婚式場があるホテルなのに、浴衣と部屋用スリッパでうろつけるのは珍しいですね。

お次はバスルームを見てみましょう。

洗面は1ボウル

アメニティ類は歯ブラシセット、カミソリなど一通り揃ってます。

石鹸はマリオットオリジナルのTHANN(タン)

キッズアメニティも置いてありました。

洗面下には体重計が。お風呂は大浴場を利用しましたが、体重計なかったです。

バスタオルは4人分。

プールや大浴場にはタオル類の設置がないので、お部屋のタオルを持っていきます。

ドライヤーはパナソニック。風力抜群。

お風呂はバスタブありだけど、洗い場ないタイプ。

シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュ共にTHANN

以前は小分けでしたが、ボトルに変わってました。経費削減だろうか。

以前は部屋にTHANNのボディクリームも置いてたのに、今回なかったです。

もしかすると部屋によってアメニティの内容が若干違うのかもしれませんね。

大浴場のシャンプーなどはTHANNではなく、わけわからん資生堂のものでした。

トイレも洗面、お風呂と同じスペースにあります。

 温泉付きプレミアムレイクビューのお部屋はこちらをご覧ください>>

www.tabichudoku.com

スポンサーリンク

 

館内施設

ホテル内や別館には、お土産屋さん 、キッズスルーム 、体育館 、プール 、温泉浴場 、コインランドリー、フィットネスジム、プラネタリウムなどがあります

以前、行った時と施設内容は変わってなかったので、詳細は省略します。

詳しくはこちらに書いてます>>

www.tabichudoku.com

以前と違った、利用の注意事項を書きたいと思います。

繁忙期の体育館での卓球、バトミントン、バスケットボール、プールについて

以前行ったのは、夏休みだったけど平日。

今回はゴールデンウィークの繁忙期に利用しました。

卓球をするならピン球、バトミントンをするならシャトル購入で、ラケット、コートは無料利用できます。

ピン球やシャトルを持参すると、完全無料で利用できます。

今回違ったのがこちら

バトミントン、卓球利用は制限時間があったのです!!

前回はガラ空きで無制限でした。

30分経って次に待ってる人がいなかったら、そのまま続行して使えますよ。

バスケは時間制限なし。

バスケしてる人は少なかったですね〜。

3ポイントシュートの線も引かれてないし、ゴールがあるだけってコートです。

知ってます?バスケットゴールの3ポイントラインが10年ほど前に50cm伸びたんですって。

元バスケ部なのですが、最近バスケして3P届かなくなってたので衰えかと思ってました。そもそも50cmも伸びたら届くわけない。そんなとこからシュート練習してないも〜ん。

それとプールには監視員がいました。

前はいなかったです。

けど、いたってだけでプールは前の利用時とさほど変わらないかな。

スポンサーリンク

 

朝食(繁忙期編)

朝食会場も繁忙期は仕様が違いました。
私たち家族は8:20頃に12階の朝食会場にいきました。

この時間は混んでいて15分待ち。

そこでスタッフの方からこんな案内が。
「地下1階に朝食の特設会場を設けてます。そちらは待たずに入れます」

「何か違いはありますか?」と尋ねると

「朝食内容は一緒ですが、景色がよくありません」

ということでした。

景色が違うだけなら、待たずに入れる地下1階に行こう!と地下にいきました。

お〜、ほんとだ。空いてる空いてる。

だけど。。。

上の朝食会場と内容が違ったので、上で食べることにしました。

一番譲れなかったのがスムージーの種類。

ここのスムージー好きなんですよ。

上は2種類置いてるのに、特設朝食会場は1種類でした。

行ったり来たりしながらも無事着席。

琵琶湖ビューを眺めて座れる席にありつけました。

12階の朝食会場はお目当のスムージーも2種類あった!

地下はマンゴースムージーしかありませんでした。ミックスベリースムージーが好きなんですよね〜。

朝食内容は以前行った時とほとんど変わりませんでした。と、言いたいところですが大きな変更点が!!

これよこれ!

琵琶湖マリオットの朝食は卵料理を紙で注文します。

繁忙期じゃない時は『エッグベネディクト』『パンケーキ』『ワッフル』も注文できるのにこの3つのオーダー用紙がなかったんです。

オムレツや目玉焼きの用紙はこの通りありました。

久しぶりにエッグベネディクトを食べたかったのに、ゴールデンウィーク中はなし。
パンケーキとワッフルは作り置きでパンのコーナーに置いてました。

エッグベネディクトを食べた時の朝食内容はこちらをご覧ください>>

www.tabichudoku.com

スポンサーリンク

 

大型連休なのに格安で泊まれた裏技

大型連休のようなピーク時はホテルすら予約が取れないですよね。

予約できるとしても、金額が高すぎて躊躇してしまう。

今回の琵琶湖マリオットも最安時は大人2人、添い寝の小学生以下2人だと1万円切る価格で泊まれます。

なのにゴールデンウィークということで、私たちの泊まった5月4日は42,000円+税金でした。

それを今回、格安の300円で泊まりました。

こんな超お得な方法を伝授します。

それはSPGアメックスというクレジットカードを作ることです。

SPGアメックス特典

こちらのカードを発行しただけでゴールド会員という、上級会員資格を得ることが出来ます。

SPGアメックスはマリオットグループホテル宿泊に利用するとポイントがザックザック貯まります。

今回、ポイントを使って宿泊したので、たった300円で泊まることが出来たのです。

その他にも、お得な宿泊特典が満載!

  • ポイントが貯まり、貯まったポイントはホテル宿泊や飛行機のマイルに交換できる
  • 14時までのレイトチェックアウト(繁忙期は利用できない場合もあります)
  • お部屋の無料アップグレード(部屋の空き状況により)
  • 翌年度更新で無料宿泊プレゼント

さらには、2019年3月から始まった子様向け特典『More fan for Families』がスタートし、子連れに嬉しい特典もいっぱい!

詳しくは>>

www.tabichudoku.com

その他にもステータスによって、朝食無料だったりラウンジ無料だったり、施設を無料利用できたりもします。

琵琶湖マリオットのステータス別特典はこちら。

我が家はチタン会員というプラチナの一個上の会員なので、プラチナと同じ優遇を受けることが出来ました。

スポンサーリンク

 

ラウンジ利用

ラウンジ利用時間により提供メニューが変わります。チケット提示して入ります。

ラウンジは1階にあります。

眺めは良くないけど、ゆったりしています。

毎回思うのですが、エアコンがきつくていつも寒いです。

デイ ロング スナック(11:00~22:00)

お昼はソフトドリンクや紅茶、コーヒーなどが好きなだけ召し上がれます。

スナック類もこんなに充実。

以前はチュッパチャップスタワーだったのに、マルカメ製麺でもらえる飴に変わってました。経費削減かな。

朝食会場と同じデニッシュやカップケーキが食べれます。

フルーツ、パウンドケーキ、焼き菓子、ケーキもあります。

イブニングスナック(17:30~20:00)

アルコール類、ソフトドリンク、オードブル、軽食を召し上がれます。

この日の軽食は手羽先、コロッケ、洋風おでん的な感じのもの。ポトフとはまた違った感じです。

手羽先が美味しくないんです。。。手羽先って焼くだけで美味しいのに不味く作れるのが不思議なくらい。

総合的にお味は・・・・・・・・・・ですが、オードブルはまあまあ美味しいです。

イブニングスナックでもロングオールデイスナックの時にあった、ケーキやフルーツ、デニッシュ、お菓子などもいただけます。

スポンサーリンク

 

朝食

朝食は家族4人無料でした。

ゴールド会員はお子様半額ですが、もしお部屋がクラブルームにアップグレードされると、ラウンジ利用も特典でついてくるので朝食が無料でいただけることもありますよ。

お部屋のアップグレード

今回はアップグレードなし。繁忙期なのでしょうがないですね。

ですが以前、アップグレード特典で温泉付きのお部屋にしてもらいました。

www.tabichudoku.com

宮崎のシェラトン、名古屋のマリオットや京都のウェスティンではスイートにアップグレードしてもらったこともあります。(シェラトン、ウェスティン、リッツカールトンなどもマリオットグループです)

www.tabichudoku.com

www.tabichudoku.com
www.tabichudoku.com

レイトチェックアウト

今回は繁忙期のため13時までのチェックアウトでした。

琵琶湖マリオットのチェックアウト時間は11時。2時間も長く利用できたら朝食もゆっくり食べられます。

繁忙期でなければ16時まで利用可能です。

13時にチェクアウトしなくてはならなかったけど、施設やラウンジは16時まで使えました。

子供向けサービス

2019年3月25日から始まった子供向けの特典。

マリオットボンヴォイ会員になると特典を利用できます。

 マリオットボンヴォイ会員とは?>>

www.tabichudoku.com

こちらでは15時〜17時の間、ラウンジでお子様アイス無料でした。

画像悪くてすみません。シューアイス美味しかったみたいです。

さらにさらに〜!

チェックアウト時にボールペンのプレゼントまで頂きました。

小学生の女の子向けのプレゼントで、娘たち大喜び。

[ad]

ポイント付与

宿泊金額に応じて、会員ステータスに応じてボーナスポイントがもらえます。

琵琶湖マリオットではウェルカムギフトとして、1000ポイントか物品でのギフトが選べます。

ポイントが貯まるキャンペーンも年に何回かあるので、ホテル宿泊でポイントがとても貯まりやすいです。

そして、ポイントでマリオットホテルに泊まると還元率が超やばい。

驚異の160%超えで泊まれることも!>>

www.tabichudoku.com

小学生以下は添い寝で子供料金無料

これはSPGアメックスを発行しないくても利用できる特典です。

琵琶湖マリオットは『公式ホームページ』『楽天トラベル』『エクスペディア』では子供料金が小学生からかかります。

ですが、マリオットボンヴォイホームページから予約すると小学生添い寝無料なのです。

詳しくは>>

www.tabichudoku.com

ベストギャランティ制度というのもあって、どこのホテルサイトより最安値で泊まれます。

ベストギャランティについてはこちら>>

www.tabichudoku.com

まとめ

やっぱり好きです!琵琶湖マリオット♡

無料でバトミントンや卓球、プール、バスケでき、温泉があるっていうのがいいですね^ ^

プラネタリウムもあるので行きたいけど、子供達が行きたがりません…

いつか利用したいものです。

近くに大型ショッピングモールがあって、忘れ物しても気軽に購入できるのもいいです!

ちなみにモール内にあった『めっちゃ触れる動物園』は動物虐待疑惑により閉店したようです。

子供達、気に入ってたのになー。

繁忙期の宿泊で人は多かったけど、大浴場もプールも体育館もゴミゴミした窮屈感はなかったです。

一つ残念だったのは、宿泊日の翌朝のWi-fiが繋がりにくかったこと。

前回は気にならなかったんですけどね。

今回の宿泊は、マリオットボンヴォイのポイントを使ったことでタダ同然で泊まれました。

利用したポイントは35,000ポイント。

このポイントはSPGアメックスの入会特典で得られるポイントです。

通常は30,000ポイントなのですが

引用元:スターウッドプリファード カード|アメリカン・エキスプレス

紹介プログラムを利用すれば、さらに6,000ポイント増の入会特典として36,000ポイントプレゼント

以下のフォームよりメールアドレスを送信してください。SPGアメックスの紹介コードを自動返信にて60秒以内にお送りします。こちらの紹介コードから入会すると39,000ポイント入ります。(3ヶ月以内に10万円利用)

    ※紹介プログラムは個人情報等を知られることは一切ございませんのでご安心ください。

    • 入会特典として39,000ポイントプレゼント(3ヶ月以内に10万円利用の場合)
    • 来年度のカード継続でグループホテルの宿泊費無料

    紹介プログラムで入会すると、琵琶湖マリオットに家族で泊まれますね^ ^

    もちろん他のマリオットグループホテルにも宿泊できます。

    6000ポイント多くもらえるというのは20万円分決済した額に相当するので、カード発行は紹介プログラムが断然お得です。

    クレジットカードとしての機能も充実!

    保険やショッピングでもお得な特典満載です。詳しくはこちら>>

    www.tabichudoku.com

    子供も私も大好きなホテルなので、また夏休みに泊まろうと思ってます。(予約済み)

    次はアップグレード期待したいです٩(ˊᗜˋ*)و

    [ad]

    ホテルアクセス

    車の行き方

    駐車場は無料です。

    電車の行き方

    無料送迎バス

    路線バス

    公式ホームページ

    www.biwako-marriott.com

    スポンサーリンク
    最新の記事はこちらから