ポイントサイトのポイントがつかない!あなたならどうする?私はこうして100%付与された。

ポイントサイトのポイントがつかない 改善方法

私は陸マイラーとして細々と活動しています。

陸マイラーの活動で外せないのはポイント活動ではないでしょうか?

この間、ポイントがつかないという最悪な事態が発生しました。

その時に私のとった行動と、無事付与された方法です。

 

 

スポンサーリンク

 


スポンサーリンク

ポイントサイトの仕組み

ポイントサイトの仕組みは以下のようになってます。

 

f:id:h163932:20180515215019j:plain

引用元:ポイント獲得までの仕組み | ポイントサイトのポイントインカム

 

図の方がわかりやすいかと思いポイントインカムさんから拝借しました。

何か物を買う時、サービスを利用する時にポイントサイトを経由するとポイントがつく仕組み。

 

私はポイントサイト歴5年以上ですが、ポイントのつく仕組みなんて一切気にしてませんでした。

旦那に「楽天で買い物するんだったらドル箱(今はハピタスに名前が変わってます)使え」と言われ、言われるがままに使ってただけです。

最初は楽天ポイントもついて、ポイントサイトのポイントもつく二重取りなんて怪しすぎると警戒してましたが何も怪しくなかった。ポイントサイトを利用していて変な目にあったことはありません。

スポンサーリンク

ポイントがつかない事例とその対処法

長いこと利用してるポイントサイトですが、ポイントがいくら付いてるかなんて気にしたことありませんでした。

一昨年、ポイントサイトでポイントを貯めマイルに交換する、陸マイルという活動を始めてから気にするようになりました。

今まで利用してたサービスは付いてもせいぜい1000円程度。

陸マイル活動を始めるようになって陸マイラーさんたちのブログを読むようになりました。

そこで、ポイントサイトがたくさんあることを知りました。サービスによっては1万円以上の案件があるのです。

 

 

まず始めたのはクレジットカード発行。

この時も付与されたかあまり確認してなかった。

 

スポンサーリンク

 


ケース1 ファミマカード

とある時にいつもは見ないポイント付与明細を見たら、ファミマカードが無効になってた。

このクレジットカードは発行するだけでポイントがつくものでした。

ポイントサイトの問い合わせ欄から問い合わせたら2週間もしないうちにすんなりポイントが付与されました。

 

ケース2 ネスカフェアンバサダー

これは私にとってかなりの高額案件でした。

3万以上のポイントがつく代物。

条件がいくつかあったが忠実にこなしました。

 

なのに、ポイント明細に履歴が載らない。

同じポイントサイトで利用した交流のあるブロガーさんは、予定明細に履歴が載ってると言っててますます焦った。

ポイントサイトの履歴掲載に1ヶ月以上かかることもあるみたいなので耐えました。

でも、やっぱりつかない。

 

今回もファミマカードの時のように問い合わせをした。

ポイントサイト側からの返信は

『ポイントに関する調査をご希望の場合、調査に必要な項目を

ご連絡いただいたうえで、広告代理店を通じ広告主へ確認依頼を行います。』

というもので、調査には数ヶ月かかるということでした。

 

私は言われた通り待ちました。

しばらくして、もう一度『あの件どうなりましたか?』とメールを送ったのですが

数ヶ月経ってるのにもかかわらず『調査中』と同じようなメールが返ってきました。

何ヶ月かかってるんだよ!というのが本音です。

 

その後、また数ヶ月待ち、メールを送ったが何も改善しませんでした。

しびれを切らした私はついに行動を起こしました。

 

スポンサーリンク

 


とった行動、これで改善した

広告主に直接電話をしました。

ここではネスレ。

 

ポイントサイトはメール連絡をもうしませんでした。アナログな私はメールのやり取りの遅さや聞きたい事もしっかり聞けないメールがもどかしかったのです。

広告主先はフリーダイヤル専用電話があってそこに電話しました。

出たのは注文などを受けるオペレーター。

彼女はポイントサイトの存在すら知りませんでした。

 

オペレーターの方に

「ポイントサイトに広告を依頼していることによって、ポイントサイト経由でネスカフェアンバサダーになるとポイントサイトのポイントがつく仕組みになってるんです。

何度も連絡してるけど広告代理店の調査中ということでポイントがつかない」

旨を話し、広告代理店に直接問い合わせるので連絡先を教えて欲しい事を伝えました。

 

すると、「詳しいものに折り返し電話させます」という回答が返ってきました。

折り返し電話をかけてくださったのは広告担当の方だったかな。

広告代理店の電話番号は教えられないと言われたが、直接ネスレ側から聞いてくれることになりました。

もちろんその際に個人情報を報告しなくてはならない。

 

3日も経たないうちにネスレから電話がきました。

無事、ポイントが付与されるという連絡でした。

 

あんなに長い時間費やしてたのはなんだったのだろう?

広告主に連絡したら調査中が一気に進みました。

 

ケース3 UCSゴールドカード

UCSゴールドカードも条件があった。条件を満たしているのにポイントがつかず予定明細にも載りませんでした。

この時も問い合わせをしたが、『広告代理店で調査中』の返信。

2ヶ月待ったのに連絡は来なかった。

 

今回は2度目の問い合わせを送らず、広告主に電話をかけました。

ネスレの時と同じように言い、同じような対応を受け、こちらも3日も経たずに付与された。

 

スポンサーリンク

 


スポンサーリンク

思ったこと

今まで1万円以上の案件でもチェックしないことありましたが、ちゃんと確認しないとポイントがついてない事もあるんですね。

そんな事件が起こってからは利用したポイントサイト、利用した日付、ポイント額を管理するようにしました。

 

ファミマカードの時のようにポイントサイトのお問い合わせで解決する事もありますが、そうじゃない場合もある。

何度か問い合わせメールを送ってみるけど、改善しない場合は広告主に直接聞いた方が早くことが進みます。

たった2回かもしれませんが身をもって体験しました。

 

広告主に連絡したらこんなに早く解決するのに何故こんなに待たされるの?

調査って2週間時間が欲しいって言われるならまだしも、何ヶ月もかかるものなの?

というのが率直な気持ちです。

 

ポイントサイト、広告代理店、広告主のどこで問題が生じポイントがつかないのか真相はわからない。

どんな仕組みか細かいことはどうでもいいんです。ポイントがつけばそれでいい。

こちらを不安な気持ちにさせないで欲しい。わざわざ広告主まで連絡しなくてもポイントがつくように管理して欲しいです。

 

まだ解決してない案件が2つほどあります。

とりあえず、今は問い合わせを何度か送って待ちの状態です。

 

もともとせっかちな人間。こんな私がポイ活、特典航空券をとるのに待ってるんです。ほんと苦行。

めんどくさいし、待たなきゃいけないし、思い通りの便が取れなかったりするけど、続けてるのはやっぱりお得だから。

 

でも待つのにも我慢の限界がある。

待ちきれなくなった時は行動に出るのみ。待ってたって何も変わらない。

泣かぬなら鳴く鳥探そうホトトギス。

 

コメントを残す

CAPTCHA


おすすめ記事