願い事が叶うと有名なパワースポット鈴虫寺へ行ってきました〜!願い事は叶うのかを検証

こんにちは!旅中毒(@Tabichudoku)です。旅(^з^)-☆です!

先日、長女と京都にあるお寺、『鈴虫寺』に行ってきました。

『鈴虫寺』という名前の方が有名ですが、本当の名称は華厳寺(けごんじ)と言います。

通年、鈴虫が鳴いているため『鈴虫寺』という愛称で親しまれているんです。

 

世にも珍しい『ワラジを履いたお地蔵様』が願いを叶えにやってきてくれると有名なお寺。

お地蔵様の得意分野は『恋愛』ですが、お願い事を叶えてほしい人たちが集まる京都嵐山エリアの人気観光スポットです。

スポンサーリンク

鈴虫寺の行き方

京都駅からのアクセス  

  • 京都バス【73、83番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 徒歩2~3分 約60分
  • タクシーで鈴虫寺まで約2,000円~2,300円 約40分

 

嵐山からのアクセス
  • 京都バス【63、73番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 約15分
  • 阪急電車【嵐山線松尾大社駅】下車、徒歩15分 約15分
  • タクシーで 約10分

 

車でのアクセス
  • 京都東I.Cから

1号線から9号線(五条通り)に入り西へ。【千代原口交差点】を右折し北上。

 

  • 京都南I.Cから

1号線を北上。

【京阪国道口交差点】を右折、【九条油小路】を左折、【堀川五条】を左折して9号線(五条通り)に入り西へ。【千代原口交差点】を右折し北上。

 

  • 大山崎I.Cから

171号線を北上。9号線(五条通り)を西へ。・沓掛(くつかけ)I.Cから(地図で表示する)
9号線に入り、【千代原口交差点】を左折し北上。

駐車場料金 台数 約60台
駐車代 1台500円(拝観者の拝観時間内)

 

[ad]
スポンサーリンク

鈴虫寺の拝観料と拝観時間

鈴虫寺 願い事 叶う 叶わない お守り アクセス 説法

料金は大人500円、中学生以下300円
説法中にいただけるお茶菓子も含みます。

 

見学時間は午前9時〜午後入門16時半くらいまで
説法開始時間(各回、人数制限がございます)1回目 9:00
2回目 10:00
3回目 11:00
4回目 12:00
5回目 13:00
6回目 14:00
7回目 15:00
8回目 16:00

※拝観最終受付 16:10(時間厳守)

説法の所要時間は30分位となります。

 

旅中毒
旅中毒

公式ホームページに混雑予想が書いてます。

https://www.suzutera.or.jp/

 

[ad]
スポンサーリンク

鈴虫寺レポ

私たちは阪急電車に乗って行きました。

鈴虫寺 願い事 叶う 叶わない お守り アクセス 説法 行き方

最寄駅は『嵐山線 松尾大社駅』

駅下車、約15分くらいで鈴虫寺につきます。

 

鈴虫寺 願い事 叶う 叶わない お守り アクセス 説法 行き方

改札を出ると松尾大社の大きな鳥居が見える。

松尾大社はお酒の神様を奉ってます。

 

民家を通りながら坂道を歩いて行くと所々、鈴虫寺への道標が出てくる。

鈴虫寺 願い事 叶う 叶わない お守り アクセス 説法 行き方

最初の民家道へのエントリーは、看板がないのでGoogle先生に頼りながら行きました。

 

てくてく歩くこと約15分。

鈴虫寺に着きました〜!

鈴虫寺 願い事 叶う 叶わない お守り アクセス 説法 行き方階段を登らなくてはいけません。

大きな荷物がある場合は、駅のロッカーなどに預けるのがいいですね。

 

着いたのは11時前。

11時からの説法は定員オーバーで入れませんでした。

 

鈴虫寺 願い事 叶う 叶わない お守り アクセス 説法 行き方

次回、12時の回を待つことに。

お話は30分程度ですが、実際に中に入れたのは11時50分頃。

この日は天気がよくて良かったです。

長女とお話しながら待てたので、そんなに長時間待った気がしなかった。

天気悪いと待ち時間キツイですね。

 

鈴虫寺 願い事 叶う 叶わない お守り アクセス 説法 行き方

いざ、中へ!

 

鈴虫寺 願い事 叶う 叶わない お守り アクセス 説法 行き方

鈴虫寺は高台にあり、景色良いですよ〜。

 

鈴虫寺 願い事 叶う 叶わない お守り アクセス 説法 行き方

拝観料を収め、大きな畳の広間へ行きます。

 

鈴虫寺 願い事 叶う 叶わない お守り アクセス 説法 行き方

そこでお茶菓子をいただき、説法を聞きます。

コロナ前はお茶もあって、お茶菓子をこの場でいただいても良かったのですが今はお茶菓子のみ。

お茶菓子は持ち帰ります。

マスクをはずすことなく、広間の換気もしっかりしていて、感染対策バッチリでした。

お守りの価格

説法を聞いた後にお守りやお札、御朱印を購入。

鈴虫寺 願い事 叶う 叶わない お守り アクセス 説法 行き方

我が家はお守りのみ購入しました。

代金は300円です。

[ad]

まとめ感想 本当にご利益はあるのか!?

鈴虫寺 願い事 叶う 叶わない お守り アクセス 説法 行き方

長女が「行きたい!」ということで、20年以上ぶりに鈴虫寺に行ってきました。

20年前は平日だと並ばず入れたんですけどね。

春休み期間ということもあり、小学生、中学生くらいの子連れ家族もたくさんいました。

お昼前の時間が一番混むそうなので、行ってはダメな時間に行ってしまったかもです(^◇^;)

 

お守りを買って、お願いごとをする目的で行く方がほとんどだと思いますが、個人的には住職の『説法』を聞いてほしい。

ただ、ありがたいお話を聞けるだけでなく、笑いがおこる投げかけもあって、さすが関西だな〜と思いました。

その笑いの中には、『今の自分の生き方』を考えさせられるお話もあります。

その話を聞き、泣いている方もいました。

結構、辛い気持ちを抱えて来てる方だったら泣いてしまうのも頷けます。

 

ところで、本当に願いが叶うのか気になるところですよね。

結論から言って、私は叶いました。

娘は「叶ってない」と言ってたけど、私からしたら「まだわからんやん」って感じです。

娘の願い事は「新しいクラスが良いメンバーでありますように」でした。

どうやら男女仲が悪いクラスらしいのですが、新年度なってまだ1ヶ月も経ってないんだから私からしたら「まだわからんやん!」です。

 

叶った願い事というのは、私が20年前にしたお願い事。

それは「素敵な彼氏ができますように♡」でした。

 

キャピったお願いで恥ずかしいけど、私にも若い頃があったんです!!

ほんとすぐに彼氏ができました。

背は180cm越えの高身長。顔はモッくん似で誰が見ても「かっこいいね」と言われる、見た目が素敵な彼氏でした。

 

行動はサプライズの連続。

映画見に行って、駐車場閉められて電車で帰るとか。

急に車停めたと思ったら、腕掴まれて外に連れて行かれてハグとか。

電車で立ってたら、頭皮を嗅いでくる匂いフェチ男だったり。

待ち合わせは、たいがい遅刻。

愛犬にネックレスちぎられるとかもあったな・・・

あ!彼氏のお兄ちゃんに情事を見られたのがNo.2に悲惨だった。

外的ハプニングも多かったけど、彼の行動もハプニングの連続でした。

 

 

そんな彼氏との終わりは音信不通。。。

おじいちゃんの介護をすると言って東京に行き、最初は来てた連絡が徐々に減り、『もうだめだ忘れよう』と思った時に連絡がきて「好きだよ。待ってて」と囁かれる。

もう、生殺し状態で身動きとれなかったよねぇ〜。

別れで一番辛いのは音信不通や、濁されることだと私はこの時に痛感しました。

まだ、振ってくれる方がマシですよ。

宙ぶらりんでどこにも行けないからね〜。

 

あ、長くなったけど、叶うは叶ったが内容はけっこう過酷でした。

でも、この時に人の痛みを知って「こういうことしたらアカン」と気づけたので、良かったのかな。(それまでは私も音信不通の彼と同じようなことしてたかもです汗)

 

こんな話を当時、知り合いにしてたら「あ、わかる!叶うけどすぐ別れるよな」と言ってました。

鈴虫寺で恋人募集してそのまま結婚まで行った方いたら、ぜひ教えていただきたい!

コメント欄まで↓↓↓(笑)

 

そんな風に他力本願な20代でしたが、40代の今、私はお守りを買わず、お願いもしませんでした。

叶えたい夢はありますよ。

だけど、夢は人に叶えてもらうものじゃなく、自分で叶えるものだと思っています。

『こうしたい』というちょっと先の未来に向かって、習い事を始めたり、資格を取る勉強を始めたり、健康に気遣ったり、ストレスを溜めない生活を心がけたり、旦那と話し合ったり、少しづつではありますが動いています。

 

説法もね、ほんと良い話なんですよ。

でも、「その話、知ってる」と思ってしまった。

それは20年前の話を覚えていたのではなく、私が関わる”良い影響を与える人”たちに教えてもらいました。

教えてもらうというか、何気ない会話、悩み事を話したりなど、そんな時に前を向けるような言葉をかけてくれます。

2人とも私よりお姉さん、お兄さんで人生経験も豊富。

話すと常にパワーをもらえます。

お姉さんの方に「鈴虫寺行ったけど、お守り買わなかった。夢は自分で叶えるものでしょ。説法もいい話なんだけど、教えてもらったというより共感だった」と言ったら

「前も楽しそうだったけど、今はもっと楽しいんだね」と言われました。

 

前も楽しそうだったは絶対、気を使って言ってる。

だって、泣きながら悩みを言ったこともあるし、出会った4年前くらいは結構ボロボロでもがいてたもん。

 

自分に限界決めて『私は主婦だから、家族のために生きなきゃいけない」とだけ思っていた頃よりは視野が広がったと思います。

もちろん今でも『家族のため』が最優先。

だけど、この数年間で心が強くなっていってると自分でも実感します。

凹むこともあるけど立ち直りが早くなりました。

どんどん強くなってる自分を感じて、髭生えてこないか心配するレベルです(°▽°)

 

せっかく、鈴虫寺で願いを叶えようと思っている方の気持ちを折ってしまったかな?

願い事が叶う、叶わないはさておき、鈴虫が年中鳴いているお寺はここだけ、お地蔵さんが草鞋を履いているのもここだけ。

オンリー1づくしで、お庭も綺麗です。

紅葉シーズンも綺麗でしたよ。拾い画載せときます。

F2203067 5A77 475F ACC4 AC4AD2A3DB90

引用元:https://travel-star.jp/

 

私たちが行った時は、ウグイスが鳴いていて風情がありました。

ちょっと場所は行きづらいけど、パワーをもらえる鈴虫寺に翠嵐の宿泊ついでにでも行ってみてくださ〜い(*'▽'*)

コメントを残す

CAPTCHA


おすすめ記事