【国内版】やっちまったな〜!2020年マリオットホテルカテゴリー変更を発表☆新カテゴリーはいつ?無料宿泊ポイント使えるのはどこ?ポイント変更に踊らされるな!

マリオットホテル、2020年の新カテゴリーが発表されました。

ホテルカテゴリー変更は毎年2月上旬頃に発表。新カテゴリーが適用されるのは約1ヶ月後です。

このゴールデン期間(勝手にそう呼んでます)に、どのホテルを予約するかでコスパ最強に利用できるんです!

2020年はどの国内ホテルカテゴリーが上がり、下がったのでしょう。

スポンサーリンク

2020年度 新カテゴリーはいつから?

新カテゴリーは2020年3月4日から

それまでの期間、3月3日までは旧カテゴリーポイントで予約ができます。

例えば、新カテゴリーが6のホテルでも、現在カテゴリー5の場合は2021年1月のホテル予約をカテゴリー5のポイント数で予約できるんです。

それでは具体的にカテゴリー数が変化したホテルを見てみましょう。

スポンサーリンク

2020年度 国内マリオットホテル のカテゴリー変更

アップ、ダウンするホテルカテゴリーを表でまとめてみました。

ついでに勝手に一人評論会も開催中。

3月4日らカテゴリーが上がるホテル

国内 2020年 マリオットホテル カテゴリー変更 いつから?

噂通り、改装が修了したウェスティン京都のカテゴリーが1ランクアップです。

シェラトングランドトーキョーベイ(ディズニーオフィシャルホテル)のランクアップはよくわかりません。巨大で、朝食は色々選べるけど、そんなにホテル内がゴージャスな印象はないです。

シェラトン広島は景色もいいし、良いホテルですがカテゴリー6にランクアップですか〜。ふぅ〜ん。そうなんダァ。

沖縄はカテゴリー高いホテルばかりですね。またまた沖縄行くのが遠のきそうだな〜。

3月4日からカテゴリーが下がるホテル

国内 2020年 マリオットホテル カテゴリー変更 いつから?

フォーポイントバイシェラトン函館はSPGアメックス持つ前に泊まったことあるけどビジネスホテル級の狭さだったし、カテゴリー3が妥当だよね。

神戸シェラトンは最近初めて泊まったけど、ロビー以外は高級感に欠ける。「カテゴリー5なの?これで?」と書きました。場所も不便だしこれも妥当よね〜。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎)は良かったけどな〜、4に下がったか。お風呂の脱衣所設計は完全にミスだけど、いいホテルですけどね。

シェラトン東京は出張時によく利用します。ラウンジは晩ご飯になるくらいのボリューム、昼もサンドイッチなど出て豪華です。でも、この前朝食会場で和朝食にしたらショボかったな。高級感はあるけど、老朽化と使用目的がラブホ化してるんですよね。結構、情事な声聞こえてきます。子供と泊まる時は気を付けたいホテル。あの元T記者レ◯プ事件はシェラトン東京で起きたという噂。業界系の人がよく利用するホテルなのかもね。

[ad]

 

スポンサーリンク

無料宿泊特典で泊まれるホテルはどこ?

SPGアメックス継続特典の無料宿泊特典。

50,000ポイントまでのホテルに無料で泊まれるというHOTな特典。

泊まれるホテルはどこなのか?

カテゴリー別必要ポイントは以下のようになってます。

SPGアメックス 人気 改悪 年会費 高い コスパ 最強

無料宿泊特典で泊まれるのは、カテゴリー6のレギュラーシーズン、またはカテゴリー7のオフピークシーズンまでになってます。

無料宿泊特典で泊まれるホテルを表にしてみました。(2020年2月現在)

国内 2020年 マリオットホテル カテゴリー変更 いつから?

国内 2020年 マリオットホテル カテゴリー変更 いつから?

国内 2020年 マリオットホテル カテゴリー変更 いつから?

カテゴリー数変更後も時期によっては、たくさんの国内ホテルで無料宿泊特典を利用できます!
そして、2020年はオリンピックイヤーということもあり、マリオットグループホテルが次々と新設されるので、無料宿泊特典はますます熱いですね!

    • フェアフィールド・バイ・マリオット札幌(2020年4月26日オープン)
    • アロフト東京銀座(2020年4月オープン予定)
    • メズム東京、オートグラフ コレクション(2020年4月26日オープン)
    • 東京エディション虎ノ門(2020年にオープン予定)
    • ザ・リッツ・カールトン日光(2020年5月22日オープン)
    • JWマリオット・ホテル奈良 (2020年4月オープン予定)
    • ホテルザ三井京都ラグジュアリーコレクション(2020年夏オープン予定)

無料宿泊特典のあれこれ>>

www.tabichudoku.com

[ad]

まとめ

2020年度、国内のカテゴリー変更は2019年に比べて多くの変更がありました。

カテゴリー数が上がったホテルは10ホテル。

カテゴリー数が下がったホテルは6ホテル

合計16のホテルカテゴリーが見直しとなりました。

昨年は3つのホテル(国内)のみカテゴリーの見直し対象だったのに今年は激しいですね。

マリオット名古屋のカテゴリー数が5のままで良かったです。

去年より断然良くなっていて、改装もしてるそうなので来年は上がるかもしれないと踏んでます。

www.tabichudoku.com

ポイント変更に踊らされるな!

毎年カテゴリー変更は気になるところですが、カテゴリー数が上がったからといって宿泊料金が上がるというわけではないので冷静に判断しましょう。

カテゴリー数が低くても空室が少ないと価格は上がります。

現在カテゴリー5のウェスティン京都はたいがい高い。同じカテゴリーの琵琶湖マリオットなんて2人で1万円代前半で泊まれるのにね。

カテゴリー7のホテルでも2万円代で泊まれる時もあります。

ポイント宿泊は、『ポイント数x1円』を超えた時に大きな威力を発揮します。

その時々の状況はありますが、カテゴリー数が3月に上がるからといって、焦る必要はないんですよ。

とはいえ、カテゴリー数が上がる前に予約して還元率160%で泊まれたこともあるので、カテゴリー変更は目が離せません。

驚異の還元率宿泊はセントレジスモルディブ >>

www.tabichudoku.com

海外旅行に行く予定があるなら、早めにホテルだけチェックするのもいいかもしれませんね!

カテゴリー変更確認はこちらから>>https://points-redemption.marriott.com/ja/category-change/marriott-bonvoy

ポイント宿泊をお得に利用するなら、カテゴリー数が上がる前の3月3日までに予約するのがお得!

私もカテゴリー上がるホテルを押さえました。(国内)

ポイント予約はキャンセル日が宿泊2日前ということが多いので、この間に他の予定が入ったらキャンセルもできます。

気になるホテルはとりあえず押さえとく!ができるのもポイントの使い勝手の良いところ。

カテゴリー変更をうまく利用して、コスパ良くマリオットホテル に泊まりましょう\( ˆoˆ )/

コメント
  1. saotrip より:

    名古屋マリオットはカテゴリー5という事は琵琶湖マリオットと同じなんですね。
    意外です。
    来年辺り上がりそう、、、
    新しくなったラウンジにも行ってみたいけど、中々機会がなくて残念です。

  2. h163932 より:

    saoさんのおっしゃってた通り、ウェスティン京都はカテゴリーアップしてましたね。予想的中!!
    琵琶湖マリオットは温泉が出るから格上げされてるんですかね(笑)
    名古屋マリオットお越しの際は名古屋案内しますので〜\( ˆoˆ )/いらんかww

  3. mmmmfly より:

    そうなんですよね~!北海道が上がったのがショックなんですよ~!
    国内では雪国に行ってみたいと思ってたので、キロロが上がったと聞いて凹みました。
    まぁ、家族が行くって言うかは不明なんですけどね(^^ゞ

  4. h163932 より:

    やっちまいましたよね〜。
    行こうと思ってたところがポイント上がると知ったら、行く気持ちがより固まりません?ポイント上がる前の駆け込み的な感じで。
    北海道も許可難しいんですか〜〜〜〜∑(゚Д゚)
    距離の壁もあるけど、気温の壁もあるんですねww
    頑張れ〜ケンさん\( ˆoˆ )/

コメントを残す

CAPTCHA


おすすめ記事