2022年からSPGアメックス改悪!?マリオットポイントの価値がどうなるのか大胆予測
旅中毒
旅中毒

SPGアメックスが2月24日より新カード『Marriottボンヴォイプレミアムアメックス』に変わります。

申し込むなら今月が最大のチャンス!

 

その理由は・・・

1.現年会費の34,100円でマリオットアメックスプレミアムの特典を受けることができる!

2.条件(150万円の決済)なしでも無料宿泊特典をもらうことができる!

2022年2月24日の変更に伴い、特典がハイブリットになるため超お得なんです♪※宿泊実績は15泊ではなく5泊になります

そして、新カードの紹介ポイントがどうなるのか今のところわかっていません。

もしかしたら他国同様、縮小されてしまう可能性もあるので申し込むなら新カードに変わる前の今じゃないでしょうか。

 

マリオットプレミアムアメックスとspgアメックスの特典比較記事はこちら↓↓

 

spgアメックス 紹介 紹介者特典 紹介方法 危険 特典 紹介キャンペーン 紹介制度 紹介プログラム

SPGアメックス紹介制度をご希望の方は、以下のフォームよりメールアドレスを送信してください。お送りした紹介コードから入会すると39,000ポイント入ります。

※自動返信メールにて、紹介コードを60秒以内にお送りします。

     

    こんにちは!旅中毒(@Tabichudoku)です。旅(^з^)-☆です!

    つい先日、マリオットボンヴォイが2022年のステータス・ポイント・無料宿泊特典・エリート特典の延長、変更などを発表しました。

    この発表後、騒がれているのが・・・

    ポイント使用の改悪!!

     

    当ブログでも「ポイントの価値まじ最高♡」「入会ポイントで楽々、年会費ペイできるよ〜ん♡」なんて書いてるけど、2022年からはそう行かなくなるかも。

    ポイントの価値がSPGアメックスの価値と言っても過言ではないのに、この変更でクレジットカードを作る意味がなくなってしまうのでしょうか?

     

    いやしかし、私はこう思うのです。

    あのマリオットですよ!

    そう易々とメンバーを減らすわけがありません。

    あっちは大企業のプロ集団。しかもアメリカ!(何がやねん←自分ツッコミ)

    人の購買心理つく作戦をこれからも仕掛けてくると思うんですよね。

    巷では改悪だ〜!改悪だよ〜!と叫ばれてるけど、改善点があるのではないかと睨んでます。

     

    そ・こ・で、筆者がマリオットポイントの価値はどうなるのか大胆予測!

    2022年のポイントはこうなる!

    改悪どころか改善するに決まってる!

    を好き勝手書きます。

    あくまでも予測なので、ハズレても文句は言いっこなしですよ٩( ᐛ )و

    スポンサーリンク

    2022年マリオットポイントの価値を予測

    まず、その前に2022年に変更する事項を解説しますね。

    ・ステータス延長(2023年2月まで)
    ・スイートナイトアワード、無料宿泊延長(2022年6月30日まで)
    ・無料宿泊券にも15,000ポイント足して利用可能
    ・カテゴリー廃止で変動ポイント制に

     

    スイートナイトアワード、無料宿泊延長はコロナ禍でなかなかホテルに泊まる機会も少なくなっているので嬉しいですね。

    ステータス延長は現在、SPGアメックスを持つものとしては朗報です。ステータス維持のために毎年、修行してる人もいますからね〜。

    修行とは?修行して得られる特典とは↓↓

     

    無料宿泊特典の50,000ポイントに+15,000ポイントプラスでホテルに泊まれるのも改善!

    50,000ポイントで泊まれる超ラグジュアリーなホテルもあるけど、65,000ポイントだったらもっと選択肢が増える〜^ ^

     

    改善続きの発表だったけど、最後ですよ最後。

    カテゴリー廃止で変動ポイント制!!

     

    ホテルのカテゴリーがなくなってしまったら、ポイント泊が高くなるんじゃないかという話。

    マリオットホテルは、ビジネスホテル、ファミリー向け、ラグジュアリー、超ラグジュアリーなホテルがあって、そのランクに応じてカテゴリーが分かれている。

    これが完全廃止になると、ポイントの価値がホテル泊で発揮できなくなる懸念が。

     

    ヒルトンポイントと同じ感じになったら宿泊には割高でほぼ使えない・・・

    IHGと同じ感じなら勝機あり?

    と、今現状ではどちらに転ぶかわかりません。

     

    でもね、あのマリオットだったら、カテゴリー廃止になってもポイントの価値を下げないと思うんですよね。

    2022年のポイントの価値を予測してみました〜!

    [ad]

    繁忙期は高いが閑散期は激安!?

    現在、カテゴリーは1〜8まであって、一番安く泊まれるホテルは5,000ポイント。一番高いところだと100,000ポイントです。

    SPGアメックス 人気 改悪 年会費 高い コスパ 最強

    これが全くなくなるという事だけど、なくなるというだけで大幅に宿泊ポイントを上げるなんて発表はないんですよね。

    縛りがなくなるってことは今まで『このポイントで泊まれていたホテル』が泊まれなくなってしまうということなんだけど

    この間、観たマイラーズさんのYouTube『マリオットボンヴォイ「ポイント無料宿泊」の真実を解説』曰く、ポイントに応じた金額をマリオット側が支払っているんだって。

     

    ホテルとしては空室を減らしたい。

    そうなると少しでも多くの人に泊まってもらおうと、ポイント泊のポイント数を下げて集客を狙うと思うんです。

    現在でも『ポイントセーバー』という制度がある。

    カテゴリー8のホテルだと一番安いポイントでも70,000ポイントなのに、65,000ポイントで出ることもあります。

    この垣根がもっと自由になるだけで、閑散期は逆にもっと少ないポイントで泊まれたりするんじゃないかな。

    [ad]

    激アツキャンペーンが垂れ流し状態に!?

    「こんなにポイント高かったらどこのホテルにも泊まれねぇよ!」

    となったら、今までマリオットポイントの価値に喜んでいた人々がカードを解約してしまう可能性が高まります。

    良いホテルはマリオットだけでなく、色々ありますからね。

     

    そうならないように、ポイントがもらえるキャンペーンが大量に排出されたり、

    今現状開催されてる『5万円使って1万円キャッシュバック』だったり、いろんなお得なキャンペーンが増えるんじゃないかな。

    SPGアメックスの入会ポイントが大幅アップ!?

    SPGアメックスを作るのに躊躇う理由No.1が年会費。

    果たして3万越えの入会金を払って、カードを作る価値はあるんだろうか?ってところです。

    現状のカテゴリー制度だと入会ポイントでカテゴリー5までのホテルに泊まれると明確。

    ポイントアップキャンペーン中はカテゴリー8までのホテルに泊まれます。

    「このホテルはこの時期このくらいの値段」と計算しやすい。

    たとえ、使いこなせなかったとしても年会費はペイできるという安心要素があります。

     

    新規会員を取り込むために、その安心要素を消すとは思えないんですよね。

    もしカテゴリー廃止でポイント宿泊額が上がるなら、それに応じてSPGアメックスの入会ポイントもアップするんじゃないかな。

    [ad]

    マイル交換に使う人は完全優勝!?

    マリオットポイントはホテルに使うだけでなく、大手航空会社、40社以上のフライトマイルに手数料無料で交換できます

    spgamex マイル交換

    しかも60,000ポイントをマイルへ交換すると5,000ポイント増でつく

    100円のクレジット決済で1マイルですが、5,000ポイントのプレゼントがつくことで1.25%の還元率になります。

    JALマイルも、JALカードよりも0.25マイル多い『100円=1.25マイル(還元率1.25%)』貯まりすよ。(6万ポイント移行時)

     

    マリオットホテルにポイントを使わず、マイルを貯めるためにSPGアメックスを作る方も多いんですよね。

    マイル目的ならカテゴリー廃止は全く痛くも痒くもない。

    [ad]
    スポンサーリンク

    まとめ

    SPGアメックス入会ポイントが大幅アップしている最中で「これを機にSPGアメックス作ろうかな〜」と思ってる方も多いと思います。

    なのに来年の変更を知ると、本当に作って大丈夫なの・・・と不安になっちゃいますよね。

    個人的には今まで同様、魅力的なカードを維持することだろうと思ってます。

     

    数年前も改革がありました。

    その時の記事がこちら↓↓

    https://www.tabichudoku.com/entry/spg_amex_2

     

    たしかに改悪もあったけど、改善もあったんですよね。

    この改悪でプラチナ以上のステータス維持者が増え、”沼っちゃってる人”続出(笑)

    沼ってる方達も好きで沼ってるんだから、マリオットの戦略が上手い!としか言いようがないです。

     

    2022年の変更も、今までとは違う改悪はあると思います。

    だけど、それを補う、または上回るような改善があるでしょう。

    だって、マリオットなんですから。

    現会員を手放したり、新規会員が減るようなことしないですよね。したたかだと思いますよ〜。

     

    ただ、その戦略?お祭り?に自分が合うかどうか。

    今、SPGアメックスを持っているなら、今後マリオットがどんな手を出してくるか冷静に見極めるだけ。

    合わなかったらお別れね(´・_・`)

    2022年の3月のカテゴリー廃止までに、約1年分のポイント宿泊予約しなきゃ!

     

    今、SPGアメックスを持っていなくて、マリオットホテルに泊まる予定が当分ないなら、発表後に自分に合うか見つめ直したらいい。

     

    マイル貯めるのが目的なら、入会ポイントが増額してる時に入るべし!

     

    ちなみに紹介もしてますので、利用していただけるとサンバ踊って喜びます♪( ´▽`)

    spgアメックス 紹介

    自動返信でのSPGアメックス紹介をご希望の方は、以下のフォームよりメールアドレスを送信してください。お送りした紹介コードから入会すると39,000ポイント入ります。

      ※自動返信メールにて、紹介コードを60秒以内にお送りします。

       

      最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

      あくまでも筆者の戯言記事。

      決めるのは読者様次第ですが何かご質問などございましたら、spgアメックスの改悪期を経験した筆者がお答えいたします(*'▽'*)

      お問い合わせはこちらまで↓↓

      コメントを残す

      CAPTCHA


      おすすめ記事